忍者ブログ
ダレかボクに微笑んで 気づかれない真実を知って下さい
  PROFILE
HN:
雅猫(みゃこ)
HP:
性別:
男性
趣味:
猫とじゃれる
自己紹介:
07/07/15,Blog開始。
08/11/11,「雅猫」に改名。

みやびなネコと書いて、
「みゃこ」と読みます。

ごらんの通り相当な猫好きです。にゃー。



★コンテンツ★

古手梨花 セリフ集
  更新履歴
11/06/07 : コンテンツ追加       11/02/13 : リンク修正
[898] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890] [889] [888] [887]
2017/09/26 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/08 (Mon)
by 【竜宮レナ/ひでぶ「フルチャージショット時」】

教習の話です。

今日は危険予測というのをやりました。
最初にシュミレータ、続いて技能、最後に学科と3時間セットの教習。
2~3人合同でやるので彼女さんと一緒に予約しました。

ぁ、羽生さんはいなかったです。笑

シュミレータでは事故が起こりそうなシチュエーションの中走る練習。
それで事故を回避する感じ。

例えるなら…
物陰から歩行者の飛び出しがあったり、左折時バイクの巻き込みや、
近く走ってる大型車や対向車の死角から何か飛び出してくるとか。

一応適切な対応とれば事故を回避出来るんですけどね。

彼女さんが酷かった。笑
最初だったので要領とかわからなかったのもありましたけどね。

●見通しの悪いカーブで停止車避ける→対向車と正面衝突。
●停止してる車の隙間から出てきた女性を跳ねる。
●チャリ→人と追い抜こうとしたら、チャリが車線に入ってきて跳ねる。

酷い(笑)爆笑(笑)
あんまり書くとかぁいそなので内緒にしてて下さい。笑


で、自分は事故2件。

子供はね飛ばしたのと、左折時にスピード落としすぎたのか、
後ろのバイクに追突されました(汗)
本来は巻き込みの事故が起きるハズだったので予期せぬ事故だったらしい。

これで反省点とか考えながら1限目終了。


続いて2限目は実際の車で路上に出てみる感じ。

自分はMTだけど、他二人がATだったのでAT車を使いました。
指導員と生徒3人が一緒の車に乗る感じ。

実際に事故の起きやすい場所をいろいろと回り体験してみるって感じ。
見通しの悪い交差点や、歩行者の多い場所、狭い道等々。


最初は彼女さん。

当たり前だけど彼女さんの運転する車に乗るのは初。
後ろの座席ですけどね。笑
最初は教習所からそこを目指すくらいなので比較的簡単なルート。

彼女さんの運転は丁寧で上手だったのです。や、贔屓なしで。笑
ま、まぁまぁやるじゃないっ。


次は一緒に乗った女性の方。
信号の無い横断歩道が続いてる道とか見通しの悪い交差点とかで少し大変そう。
安全確認する事も多くて厄介そうなコース。
この方もとても丁寧な運転だったので乗ってて安心出来ました。


続いて自分。

指導員「ATの操作簡単だから一番難しいところで良いよね?笑」

よくねーよw
そもそもAT車に慣れてないんだからやめてくださいw

結局一番ハズレクジを引かされました。


●タクシーが両サイドに止まってて真ん中が狭くなってる道を徐行。
●チャリのおばさんの群れ。
●信号変わってから飛び出してくるおばちゃん。
●交差点前に停止車両&歩行者&チャリの横断&前方道外から出てこようとする車。

最後とか悪条件重なりすぎw


あと曲がりくねった裏路地っぽいところとか、駅周辺の人通りの多い少し狭い道とか。
歩行者やチャリが自由過ぎて本当困るのです、まったく。

そのまま教習所へ戻ってこの時間は終わり。


3限目は学科。

というか自分達が乗ってた車にカメラが付いてて、
それで録画してた映像を見る感じ。

危険な場所付近の映像が3秒程でちょこちょこと。

で、その場所では何が危険なのか、何をしなければいけないのか、
対処の方法はケースバイケースらしいですけどね。

一応みんな適切な対応が出来てたらしいのです。いぇい。

後は右左折時の安全確認の手順とか。
死角についての話とかもいろいろと。とても勉強になりました。

指導員の方も若くて面白い方だったし、楽しい教習が出来ましたです。
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COMMENTS
[12/24 雅猫]
[12/18 たいちょ]
[04/17 雅猫]
[04/15 孫悟空]
[03/15 雅猫]
Search this site
COUNTER
ACCESS
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *
PR